整体&リンパマッサージのご予約

Vol.4 「腰痛」について

まずは、簡単なチェックであなたが腰痛かどうか確かめてください。
※あくまで「簡単」なチェックですので、全ての方に当てはまらない場合もあります。

□靴底が、片足だけ擦り減っていませんか?
□歩くとスカートが回りませんか?
□同じ方の肩で、かばんを持っていませんか?
□手を前に出すと、指先の位置が違っていませんか?
□左右どちらでも横座りができますか?
□膝を曲げずに両手の指先が床につきますか?
□目を閉じて、まっすぐ歩けますか?
□鏡を見てください。肩の高さは水平ですか?

《診断結果》
(0~3個 )
健康に心がけ、日々生活している方です。とても良い状態だと言えます。
これからも、適度な運動を心がけ、今の状態を維持出来るようにしましょう。
(3~5個 )
少し歪みが出始めています。自分でも、毎日の「クセ」がありませんか?
例えば、毎日同じ方向で足を組む・カバンを持つなど、同じ姿勢でいると、歪みや痛みは進行します。「クセ」を直すことを心がけましょう
(6~8個 )
歪みが出ています。痛みも出ていませんか?これ以上きつくならないように整体で体を整えましょう!

 

 

腰痛の原因は、様々ですが以下のような日常生活などからおこることが多いです。

 

①歩かない生活
歩く機会が減ってくると、足腰は弱くなって、腰痛や肩こりになりやすくなります。

②睡眠不足
肩こり・腰痛の大きな原因として、睡眠不足も考えられます。8時間の睡眠で体がリフォームされるようにできています。

③急な運動
現代人は運動不足で、体力が低下しています。だからそれに合わせて、自分のペースでゆっくり、徐々に運動量を増やさなければ、筋肉がびっくりして、腰痛や肩こりの原因になってしまうのです。

④ストレス
仕事などのストレスから、腰痛や肩こりになる人が増えており、腰痛は肉体労働者よりもデスクワークの管理職に多いといわれています。

⑤デスクワーク
1日中デスクワークをしている人や、軽作業の人に、腰痛や肩こりが多くなっています。

⑥目の疲れ
腰痛・肩こりと目の疲れには密接な関係があります。

[SERAPIAよりアドバイス]
前かがみの姿勢は腰に負担をかけるので、背筋をまっすぐ伸ばし正しい姿勢を保ちましょう。 同じ姿勢での長時間も腰痛のもとになります。デスクワークや長時間の車の運転では時々休み、立ち上がったり背筋伸ばしなどをすると良いでしょう。

 

 

 

タグ: , , , , , ,